マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の問題ver2021.42~2乗と絶対値~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。10月が終わり、今年も残すところあと2か月となりました。今年の1月1日からこのブログを再開しましたが、1年はあっ…

三角関数の問題ver.20211031

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は三角関数の最大と最小を求める問題です。 今回の問題の解説です。 このタイプの三角関数は合成をし…

接線の問題ver.20211030

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題はグラフ上に無い点から引いた接線の方程式を求める問題です。 今回の問題の解説です。 与えられてい…

接線と面積の問題ver.20211029

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は微分積分の基礎的な問題です。 今回の問題の解説です。 与えられている関数が2次関数ですが、今回…

図形と方程式の問題ver.20211028

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は2点から等距離にあるx軸上の点を求める問題です。 今回の問題の解説です。 2点間の距離の公式を使…

3次方程式の問題ver.20211027

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は3次方程式に関する問題です。 今回の問題の解説です。 (1) 複素数が等しいこととその複素数の実部…

極値と面積の問題ver.20211026

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回も昨日と同じく微分積分の基礎的な問題です。 今回の問題の解説です。 (1) 3次関数を見たら微分をして導関…

極値と面積の問題ver.20211025

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は微分積分の基礎的な問題です。 今回の問題の解説です。 (1) 3次関数を見たら微分をして導関数を求…

今週の問題ver2021.41~共通テストに出そうな不等式の問題その1~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。徐々に平和が訪れているような気がします。世界はまだまだのようですが、日本ではコロナが落ち着きつつありそうで…

2次関数の問題ver.20211024

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は2次関数の最大と最小を求める問題です。 今回の問題の解説は「2次関数を見たら平方完成」です! 放…

図形と方程式の問題ver.20211023

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は円と直線の交点に関する問題です。 今回の問題の解説です。 円の方程式は平方完成して中心の位置と…

微分の問題ver.20211022

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は微分して導関数を求めて、その導関数を使う問題です。 今回の問題の解説です。 3次関数を見たら微…

図形と計量の問題ver.20211021

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は三角形の面積と三角形の外接円の半径を求める問題です。 今回の問題の解説です。 三角形の面積は「…

2次関数と面積の問題ver.20211020

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は2次関数と面積の問題です。 今回の問題の解説です。 2次関数を見たら平方完成です。 今回は頂点を…

図形と方程式の問題ver.20211019

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は円と直線に関する問題です。 今回の問題の解説です。 2つの曲線y=f(x)とy=g(x)(今回の問題も適当な…

三角関数の問題ver.20211018

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は三角関数の問題です。 今回の問題の解説です。 このタイプの問題は2次関数に帰着できますが、tの置…

今週の問題ver.2021.40~問題を一般化してみた1~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。今週は何事もなく進んだ気がします。コロナも少しずつ落ち着いてきているような気もします。ですが、油断は禁物で…

2次関数の問題ver20211017

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は2次関数の問題です。 今回の問題の解説です。 まずは、点Aと点Qを通る直線の式を求めます。 求めら…

3次方程式の問題ver.20211016

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回の問題は3次方程式の問題です。 今回の問題の解説です。 3次以上の方程式は因数定理を使って因数分解をしま…

2次関数の問題ver.20211015

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は模試などでよく出る2次関数の問題です。 今回の問題の解説です。 2次関数を見たら平方完成です。 今回は…

三角関数の問題ver.20211014

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は三角関数の問題です。 今回の問題の解説です。 このタイプの問題は三角関数の「角」を合わせます。 加法…

数列の問題ver.20211013

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は数列からの問題です。 今回の問題の解説です。 数列が漸化式で与えられていますが、ここから言えることは…

指数・対数関数の問題ver.20211012

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今日は指数関数と対数関数の連立不等式の問題です。 問題文冒頭「次の連立方程式を求めたい」ではなく、「次の…

三角形の面積の問題ver.20211011

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は三角形の面積を求めるだけの問題です。 今回の問題の解説です。 三角形の面積を求めるためには ・一つの…

今週の問題ver.2021.39~コーシー・シュワルツの不等式~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。気づけば10月になっていました。しかも中盤戦。今年も残すところ2か月半となりました。秋の季節ですが、何を思い浮…

確率の問題ver.20211010

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は確率の問題です。 今回の問題の解説です。 確率も問題と言えば「赤玉・白玉」問題がその一つです。 あと…

2次関数の問題ver.20211009

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は2次関数の問題です。 今回の問題の解説です。 2次関数を見たら平方完成です。 最小値を最初に求められて…

接線・面積の問題ver.20211008

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今日は接線と面積の問題です。 今回の問題の解説です。 「接線」の文字を見たら導関数を求めてください。 これ…

積分の問題ver.20211007

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は積分の計算の問題です。 久しぶりの数学Ⅱからの問題ではなかろうか? 今回の問題の解説です。 被積分関数…

2次関数の問題ver.20211006

ご訪問ありがとうございます! 解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです! 管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。 今回は2次関数の問題です。 今回の問題の解説です。 2次関数を見たら平方完成です。 今回の問題は、頂点は聞か…