マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

図形と計量の問題ver.20211021

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!

管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。

今回の問題は三角形の面積と三角形の外接円の半径を求める問題です。

f:id:red-red-chopper:20210920124342j:plain

今回の問題の解説です。

三角形の面積は「底辺と高さ」または「2辺の長さとその間の角のsin」または「3つの辺の長さ」がわかれば求めることができます。

今回の問題の場合は2辺の長さとその間の角のsinがわかっている状況です。

(2)は余弦定理、(3)は正弦定理で求めます。

このくらいの問題であれば定期テストで出題されそうですね。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/