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目次
・今回の問題
・今回の問題の原文(記述式)
・今回の問題について
・今回の問題の解説
・いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
今回の問題
今週は2021年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。
今回は中高共通第6問です。
今回の問題の原文(記述式)
を自然数とする。座標平面上において、3本の直線で囲まれる三角形の周および内部にあり、座標と座標がともに整数である点(格子点)の個数について考える。次の(1)〜(3)の問いに答えなさい。
(1)のとき、直線上の格子点の数をそれぞれ求めなさい。
(2)(1)の結果から、3本の直線で囲まれる三角形の周および内部にある格子点の数について、さん、さん、さんが次のように考察しました。
さん:の値に着目すると、の値によって、直線(は整数)上の格子点の個数の変化の様子が異なるよね。
さん:そうだね。でもの値に着目しても、直線(は整数)上の格子点の変化の様子を見ることができるよ。
さん:直線上の格子点の個数と三角形を元にしてできる長方形に着目してもできそうだね。
のときの格子点の個数を、さん、さん、さんのいずれかの考察を利用して求めなさい。ただし、誰の考察を利用したか記入すること。
(3)3本の直線で囲まれる三角形の周および内部にある格子点の個数をを用いて表しなさい。
今回の問題について
難易度は☆☆☆☆です。
直線で囲まれる部分にある格子点の個数を求める問題です。
難易度表記については以下の記事をご参照ください。
red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com
今回の問題の解説
、、のときの直線上の格子点の個数
のときの直線の式はとなります。この直線上にある格子点は]の2個です。のときの直線の式はとなります。この直線上にある格子点はの3個です。のときも同じように求めます。直線の式がですので、この直線上の格子点はの4個です。
のときの三角形の周と内部にある格子点の個数
会話の生徒の考察を使いように指示されていますが、今回は3人の考えを参考にした求め方を解説します。なお、このときの直線の方程式はです。
さんの考えを使う
さんは座標に注目しています。ですので、の値が偶数か奇数かで場合分けして考えます。
のとき、上にある格子点の個数は個あります。したがって、格子点の合計の個数は
となります。のときは上に格子点が個あります。したがって、格子点の合計の個数は
となります。よって、求める格子点の個数は個になります。
さんの考えを使う
さんは座標に注目しています。求め方としてはさんと同じになります。ですので、の値を3で割ったあまりで分類して考えます。のときの格子点の個数がそれぞれこあるので、合計の個数は
となります。
さんの考えを使う
さんの考えは集合の考えを使います。単純に考えると、格子点の個数は作った長方形の半分ですが、直線上にある格子点が長方形の対角線になりますので、ここの上にある格子点をカウントするのに注意が必要です。以下のように計算して求めます。長方形には縦に31個、横に21個の格子点があるので
格子点の個数をで表す
さんの考えで求めると計算が楽です。長方形には個の格子点、直線上には個の格子点があるので
となります。
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
3つの直線で囲まれる部分の格子点の個数を求める問題でした。
問題文に会話による考え方の誘導がありましたので、解く方針は立てやすかったです。
考え方を応用すれば(3)の問題も難なくクリアできそうです。
それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/
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