マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

はじめまして

 
ブログをはじめました!
このブログでは自分で解いたり作った数学の問題をマーク式にして載せていこうと思います。出題範囲は数学Ⅰ・AとⅡ・Bの範囲とします。問題の出どころは主に大学入試の問題になるかと思います。略解は次の問題に載せています。間違いなどに気づかれた時はご指摘ください。
 
追記20171120
書庫を作りました!
入試問題→大学入試の過去問を使ったもの
模試の過去問→模試の過去問を使ったもの
教員採用試験の過去問→教員採用試験の過去問を使ったもの
論文等からの問題→専門書や論文を参考にした問題  数学IIIと旧数学Cの内容が入ることがあります。
自作の問題→オリジナル問題  ※作者がブログ主と異なる場合は明記します。
複数解法シリーズ→2通り以上の解法を載せている問題  参考元は入試問題や模試の過去問など様々です。
 
追記20171123
問題番号ふってます。個人的にやってるだけです。
(1) 問題 〇〇→基礎問題や教科書、専門書、論文からの問題
(2) 問題2.〇〇→入試問題
(3) 問題3.〇〇→模試の過去問と思われる問題(主にネットから拾った問題)
(4) 問題(更新年).○○→共通テストっぽくした問題
 
追記20171126
書庫を追加しました。
この記事だけ「取扱説明書」の書庫に移動しました。
 
追記20180420
「模試の過去問」だけ別枠でやっていきます。
ほとんど知恵袋からの拾い物です。
 
追記20180430
書庫「世界史の問題みたいにしてみた」を追加しました!
朝の更新の問題でセンター試験の世界史っぽくなってしまった問題をここに入れていきます。
別枠で作るかもしれません。
初回は2018年5月7日更新分です!
 
追記20180714
書庫「yahoo!知恵袋で回答した問題」を追加しました!
ベストアンサー(BA)をとった問題のうち面白いと感じた問題を更新します!
 
追記20210815
カテゴリー(書庫)を整理しました。
カテゴリーの説明はカテゴリーをクリックして飛んだページに記載しています。
日曜日の更新の問題に番号をふっています。
問題番号は(更新年).(更新回数)です。
その他の問題は今までのを使います。
問題 〇〇→朝7時に更新する問題
問題2.○○→入試問題(現在は休止中、朝7時に更新する問題に含めています)
 
追記20211228
2022年の更新の記事から難易度表記をしています。以下は難易度の目安です。
(星無し):超優しい問題
☆:教科書の例~例題くらいの難易度
☆☆:教科書の節末問題・章末問題くらいの難易度
☆☆☆:入試の易しいくらいの難易度・入試問題でこのくらいは解けてほしいくらいの難易度
☆☆☆☆:入試の標準くらいの難易度・難関大学を目指しているくらいの方はこのくらいは解けてほしい難易度
☆☆☆☆☆:入試の難しいくらいの難易度
☆☆☆☆☆☆:超難問
結果の数値が複雑な場合や計算が大変なものは難易度+1、高校以降で習う数学の知識が不要なものは難易度−1にしています。
 
追記20220208
朝に更新する問題は更新時刻に元の問題をtwitterでつぶやいていますが、twitterの投稿の字数制限の都合上、一部問題を省略して投稿する場合があります。
 
追記20220519
朝7時に更新する予定の問題の内容はTwitterでつぶやいています。固定ツイートをご確認ください。なお、問題のリクエストや質問(××大学の問題解いて!など)は連絡先までメールをお願いします。
質問は以下の条件で連絡先までメールをお願いします。
・職業(中学生・高校生・大学生・社会人)またはどこまで話しても大丈夫なのか(数学Ⅰまでなら大丈夫など)を明記してください。
・質問は問題が記載されている元(問題集などの名前や問題が載っているURLなど)を教えてください。
・質問内容を載せる場合があります。(名前は公表しません)ご了承ください。
自作問題については以下の条件で連絡先までメールをお願いします。
・1週間で同じテーマで構成しますので7問以上ご用意ください。
・確認用で解答を付けていただけると助かります。(やりとりが多くなってもいいよ!という方は確認で解いた後に返信しますので正解なら教えてください)
・ブログ内で名前を載せますので、載せても良い名前をメールにて教えてください。
・出題した時点での学習指導要領に沿って出題をお願いします。
 
twitterで更新情報をつぶやいてます。
@red_red_chopper
↑フォローしてね(・ω・)ノ