マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2017年中高共通第1問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は2017年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第1問です。

今回の問題の原文

 a,\ x自然数とする。不等式 a+1\lt \sqrt{x+2}\lt 2a+1…①について、次の(1)・(2)の問いに答えなさい。

(1) a=3のとき、①を満たす xの個数を求めなさい。

(2)①を満たす xの個数が119であるとき、 aの値を求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

不等式を満たす自然数の個数を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説
 a=3のとき

このときの不等式は 4\lt \sqrt{x+2}\lt 7となります。この不等式を解くと

 14\lt x\lt 47

となります。この不等式を満たす自然数は15から46だでありますので、求める自然数の個数は32個になります。

不等式を満たす自然数の個数が119個になるときの aの値

不等式①を解くと (a+1)^{2}-2\lt x\lt (2a+1)^{2}-2となります。この不等式を満たす自然数の個数は \{ (2a+1)^{2}-3\} -\{ (a+1)^{2}-2\}個です。この個数が119個ですので、方程式

 \{ (2a+1)^{2}-3\} -\{ (a+1)^{2}-2\} =119

が得られます。この方程式を解くと

 \begin{eqnarray*} \{ (2a+1)^{2}-3\} -\{ (a+1)^{2}-2\} &=&119\\ 4a^{2}+4a+1-3-a^{2}-2a-1+2&=&119\\ 3a^{2}+2a-120&=&0\\ (3a+20)(a-6)&=&0\end{eqnarray*}

 a自然数ですので a=6となります。

いかがだったでしょうか?

(1)は aの値が具体的に a=3と与えられていますので、解きやすいと思います。

文字式のままで解くことが少し難しいですが、全く同じように解けば正解に行き着くはずです。

文字式の計算は慣れが必要ですので、演習を重ねておくと良いかもしれません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper