マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2011年中高共通第4問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は2011年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第4問です。

今回の問題の原文

 x=0で極大値 0をとり、 x=\pm 1で極小値 -1をとる4次関数を求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

極値から4次関数を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

極値の条件が与えられていますので、導関数を求めておく必要があります。求める関数を y=ax^{4}+bx^{3}+cx^{2}+dx+eとおくと、導関数

 y^{\prime }=4ax^{3}+3bx^{2}+2cx+d

となります。 x=0のとき極大値 0をとりますので、この条件から d=e=0が導かれます。他の条件から残りの a,\ b,\ cの値を求めます。 x=-1のとき極小値 -1をとるので

 \left\{ \begin{array}{ccc} a-b+c&=&-1\\ -4a+3b-2c&=&0\end{array}\right.

また、 x=1のとき極小値 -1をとるので

 \left\{ \begin{array}{ccc} a+b+c&=&-1\\ 4a+3b+2c&=&0\end{array}\right.

この4式の連立方程式を解くと a=1,\ b=0,\ c=-2となりますので、求める4次関数は y=x^{4}-2x^{2}となります。

ちなみにこの関数は y^{\prime }=4x^{3}-4x=4x(x^{2}-1)となりますので、 y=x^{4}-2x^{2}の増減は

 \begin{array}{|c|c|c|c|c|c|c|c}\hline x&\cdots &-1&\cdots &0&\cdots &1&\cdots \\ \hline y^{\prime }&-&0&+&0&-&0&+\\ \hline y&\searrow &-1&\nearrow &0&\searrow &-1&\nearrow \\ \hline \end{array}

となり、ちゃんと条件を満たしています。

いかがだったでしょうか?

極値から関数を求める問題でした。

条件が3つに見えますが、極値を取るということから導関数の値が0であることが隠れています。

これと合わせると条件は6個になります。

条件を隅々まで洗い出すことがポイントになりそうです。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper