マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東京女子大学の問題ver.20220904

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は東京女子大学2016年の問題です。

今回は文系学部2日目第4問です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

面積の最小値を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

2次方程式 x^{2}-5x+8=0の判別式を Dとすると

 D=(-5)^{2}-4\cdot 1\cdot 8=25-32\lt 0

であるので、放物線 y=x^{2}-5x+8 x軸より常に上側にあります。

図に描くと次のようになります。

したがって、

 \displaystyle S(a)=\int_{a}^{2a+1}(x^{2}-5x+8)dx

 \displaystyle =\left[ \frac{1}{3}x^{3}-\frac{5}{2}x^{2}+8x\right] _{a}^{2a+1}

 \displaystyle =\frac{7}{3}a^{3}-\frac{7}{2}x^{2}+\frac{35}{6}

となります。 S(a)の増減を調べると

 \displaystyle \frac{dS}{da}(a)=7a^{2}-7a

であることから、 S(a)の増減表は a\geqq 0のとき

 \begin{array}{|c|c|c|c|c} \hline x&0&\cdots &1&\cdots \\ \hline \displaystyle \frac{dS}{da}(a)&&-&0&+\\ \hline S(a)&\displaystyle \frac{35}{6}&\searrow&\displaystyle \frac{14}{3}&\nearrow \\ \hline \end{array}

のようになります。

よって、この増減表から S(a) a=1のとき最小値 \displaystyle \frac{14}{3}をとります。

いかがだったでしょうか?

この問題も昨日の問題と同じくシンプルでした。

やっていることはほとんど同じではないでしょうか。

ただ、積分計算が大変ですのでここに注意が必要です。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper