マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東京都教員採用試験の問題ver.20220703

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は東京都教員採用試験の問題です。

今回は令和3年実施の問題の大問2です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆☆です。

立方体の問題です。最後が少し難しかったです。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

下の画像は問題に付いていた参考図です。

(1) EMの長さと \sin{\angle MEG}の値が分かれば点 Mから直線 EGに下ろした垂線の長さがわかりそうです。

 Mは辺 ADの中点ですので、三平方の定理を使って EMの長さを求めることができます。

同様に辺 EG、辺 MGの長さも求められます。結果は以下の通りです。

 EM=2\sqrt{5},EG=4\sqrt{2},MG=6

 \triangle EMGについて、3辺の長さがわかりましたので、余弦定理を使って \cos{\angle MEG}の値を求めます。

必要な値は \sin{\angle mEG}ですので、三角比の相互関係を使って求めます。

ここまでが点 Mから直線 EGに下ろした垂線の長さを求めるための準備です。

この長さは EM\sin{\angle EMG}で求められます。

また、四角形 MEGN MN//EGの台形ですので、その面積は先ほど求めた垂線の長さを hとすると \displaystyle \frac{1}{2}(MN+EG)\times hで求められます。

(2) 平面 \alpha と直線 DHとの交点を Iとすると、 \triangle DMNは四面体 EGH-Iの高さが半分のところに位置しています。

すなわち、点 D,M,Nがそれぞれ辺 IH IE IGの中点になっています。

したがって、 IH=8となります。

立体 I-EGHと立体 I-MNDは相似比 2:1の相似な立体ですので、体積比は 8:1です。

求める立体 DMN-HEGの体積は、立体 I-EGHから立体 I-MNDを除いた部分の体積です。

(3) 下の画像は、上の図が平面 AECGを真上から見た図、下の図は平面 \alpha を真横から見た図です。

この画像の上の図から、内接する球の半径を三平方の定理によって2であることがわかります。

次は、平面 AECGを真横から見た図です。

画像の下部にできている角を \theta としています。

 3\sqrt{2}の長さの辺は、平面 \alpha で、これは(1)で求めた垂線の長さです。

4の長さの辺は、立方体に内接する球の直径です。

 \sqrt{2}の長さの辺は、線分 MNと球が平面 ABCDで接する接点までの距離です。

この図のような関係にありますので、三角比の定義より \displaystyle \sin{\theta }=\frac{1}{3}となります。

したがって、点 Oと平面 \alpha との距離は 2\sin{\theta }=\frac{2}{3}ということになります。

球と平面 \alpha との共通部分は円になりますが、その面積を求めるためにこの円の半径または直径を求める必要があります。

そこで使う図が平面 \alpha を真横から見た図です。

この図の xの値が求められれば、求めたい円の直径(赤ペンで記してある部分)がわかるのですが、ここは方べきの定理を使います。

この定理より 3 \sqrt{2}x=2という方程式が立ちますので、これを解くと \displaystyle x=\frac{\sqrt{2}}{3}ですので、円の直径は \displaystyle \frac{8\sqrt{2}}{3}であることがわかります。

半径はこの半分なので、この円の面積は \displaystyle \left( \frac{4\sqrt{2}}{3}\right) ^{2}\pi =\frac{32}{9}\pi となります。

いかがだったでしょうか?

最後の問題でかなり労力を使いました。

知識でゴリ押した感じがしますが、もしかしたらもっと良い解き方があるのかも知れません。(もしもあればコメントかメールでご連絡ください)

図を何枚か用意していますが、ここに行き着くまでに時間がかかりました。まだまだ修行が必要です。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper