マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角関数の問題ver.20220330

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は三角関数の入試問題です。

今回は2018年立教大学で出題された問題です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

昨日と解き方はほとんど同じです。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

 t=\sin{x}-\cos{x}とおいているので、これを使って \sin{2x} tで表します。

三角関数には \sin^{2}{x}+\cos^{2}{x}=1という条件が必ずありますので、これに注意します。

 f(x)=-t^{2}+4at+1と変形できることと、 tのとりうる値の範囲に注意をして f(x)の最大値を求めます。

いかがだったでしょうか?

今回のような問題は良く出題されるので、解き方を覚えておきたい問題です。

問題集にも載っているような問題ですので、練習してみると良いと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper