マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

必要条件・十分条件の問題【基礎の数学p56問1】

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解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今回は必要条件・十分条件の問題です。

目次

今回の問題
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?

今回の問題

(1) a+c=b+d a=bかつ c=dであるための( )

(2) |a|=5 a=-5であるための( )

(3)「 nは整数である」は「 2nが偶数である」ための( )

(4) x=1 x^{2}+2x-3=0であるための( )

( )には「必要十分条件」、「必要条件であるが十分条件ではない」、「十分条件であるが必要条件ではない」、「必要条件でも十分条件でもない」のうちそれぞれどれが適するか。

今回の問題について

裳華房から出版されている「基礎の数学」に載っている問題です。

教科書ではないですが、内容は高校数学の基礎的なものとなっています。

今回の問題の解説

(1)の問題について

次の命題の真偽を調べます。

 a+c=b+d\Longrightarrow a=bかつ c=d

 a=bかつ c=d\Longrightarrow a+c=b+d

前者の命題は a=1,\ b=2,\ c=3,\ d=2が反例となっていますので、偽の命題となります。

後者の命題は a=b=k,\ c=d=lとおくと

 a+c=k+l,\ b+d=k+l

となっていますので、 a+c=b+dであることが示せます。

したがって、この命題は真の命題となります。

以上から、 a+c=b+dであることは a=bかつ c=dであるための「必要条件であるが十分条件ではない」となります。

(2)の問題について

次の命題の真偽を調べます。

 |a|=5\Longrightarrow a=-5

 a=-5\Longrightarrow |a|=5

前者の命題については、 |a|=5を解くと a=\pm 5となります。

したがって、 a=5が反例となります。

よって、この命題は偽の命題となります。

後者の命題は真の命題です。

以上から、 |a|=5 a=-5であるための「必要条件であるが十分条件ではない」となります。

(3)の問題について

次の命題の真偽を調べます。

・「 nが整数である」 \Longrightarrow  2nは偶数である」

・「 2nが偶数である」 \Longrightarrow  nは整数である」

前者の命題は真の命題です。

後者の命題については、 2nが偶数であるとき、整数 kを用いて

 2n=2k

と表すことができます。この式の両辺を 2で割ると

 n=k

が得られます。 kは整数ですので、 nも整数であることがわかります。

したがって、この命題は真の命題です。

以上から、「 nは整数である」は「 2nは偶数である」ための「必要十分条件」となります。

(4)の問題について

次の命題の真偽を調べます。

 x=1\Longrightarrow x^{2}+2x-3=0

 x^{2}+2x-3=0\Longrightarrow x=1

前者の命題については、仮定が x=1ですので、これを x^{2}+2x-3という式に代入すると

 \begin{eqnarray*} x^{2}+2x-3&=&1^{2}+2\cdot 1-3\\ &=&1+2-3\\ &=&0\end{eqnarray*}

となり、 x^{2}+2x-3=0が成り立ちます。

したがって、この命題は真の命題となります。

後者の命題は、 x2次方程式 x^{2}+2x-3=0を解くと

 \begin{eqnarray*} x^{2}+2x-3&=&0\\ (x-1)(x+3)&=&0\end{eqnarray*}

となりますので、解は x=1,\ -3となります。

よって、 x=-3がこの命題の反例となりますので、この命題は偽の命題になります。

以上から、 x=1 x^{2}+2x-3=0であるための「十分条件であるが必要条件ではない」となります。

いかがだったでしょうか?

どれも必要条件・十分条件に関する基礎的な問題でした。

命題を作って、その命題の真偽を調べることがこのような問題の解法になります。

面倒かもしれませんが、この方法が確実です。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

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