マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

必要条件・十分条件の問題【常葉大学2023年一般入試前期日程1日目】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今回は必要条件・十分条件の問題です。

目次

今回の問題
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?

今回の問題

正の整数 nに対し、条件 p,\ q,\ r

 p:n 2の倍数

 q:n+1 3の倍数

 r:n^{2}+2 6の倍数

で定める。このとき、( )に当てはまるものを、「必要十分条件」、「必要条件であるが十分条件ではない」、「十分条件であるが必要条件ではない」、「必要条件でも十分条件でもない」のうちから1つずつ選べ。ただし、同じものを繰り返し選んでもよい。

(1) n pを満たすことは、 n qを満たすための( )

(2) nが「 pかつ q」を満たすことは、 n rを満たすための( )

今回の問題について

2023年常葉大学の一般入試1日目で出題された問題です。

センター試験時代に出ていた問題風ですね。

集合に関する考え方も必要です。

今回の問題の解説

(1)の問題について

命題 p\Longrightarrow qを考えます。

 n=2とすると、 nは条件 pを満たします。

この nについて条件 qを満たしているかを考えてみます。

 n+1=3となりますので、この nは条件 qを満たしています。

この状況がいつでも成り立っていれば、証明することが可能です。

 n=4のときはどうでしょうか?この nは条件 pを満たしています。

ところが、 n+1=5となり、条件 qを満たしていません。

 n=4が反例となりますので、この命題は偽であることがわかります。

逆の命題 q\Longrightarrow pを考えます。

条件 qを満たし、条件 pを満たさないような正の整数 nを探します。

言い換えると n+1 3の倍数となるような奇数 nがないかを考えます。

 n=5が条件 qを満たす最小の奇数です。もちろんこれ以外に反例があればそれを挙げても良いですし、今回のように最小のものでなくても構いません。

よって、この命題は偽となります。

以上から、 n pを満たすことは n qを満たすための「必要条件であるが十分条件ではない」となります。

(2)の問題について

条件 pを満たす正の整数 n全体の集合を P、条件 qを満たす正の整数 n全体の集合を Qとすると

 P=\{ 2,4,6,8,10,12,14,16,18,20,22,24,26,28,30,32\cdots \}

 Q=\{ 2,5,8,11,14,17,20,23,26,29,32,35,38,41,44,\cdots \}

となります。条件 pかつ qを満たす正の整数 n全体の集合は P\cap Qとなりますので、その集合の要素を書き並べていくと

 P\cap Q=\{ 2,8,14,20,26,32,38,44,\cdots \}

となります。この集合の要素の規則性を見ると、最初が 2で、 6を加えていくと次の要素が出てきていますので

 P\cap Q=\{ n|n=6m-4\ \ mは正の整数\}

と表すことができます。この集合の任意の要素について

 \begin{eqnarray*} n^{2}+2&=&(6m-4)^{2}+2\\ &=&36m^{2}-48m+16+2\\ &=&36m^{2}-48m+18\\ &=&6(6m^{2}-8m+3)\end{eqnarray*}

となります。 mは正の整数ですので 6(6m^{2}-8m+3) 6の倍数です。

以上から、命題 pかつ q\Longrightarrow rは真の命題となります。

この逆の命題 r\Longrightarrow pかつ qを考えてみます。

 n=4 n^{2}+2=18となりますので、条件 rを満たす正の整数です。

この nについて n+1=5となりますので、条件 qを満たしていません。

したがって、 n=4が反例となりますのでこの命題は偽となります。

以上から、 n pかつ qを満たすことは n rを満たすための「十分条件であるが必要条件ではない」となります。

いかがだったでしょうか?

 nを小さい順に値を設定していって実験していくと方針が見えてきます。

いわゆる難易度の低い問題(易しい問題)は2,3回実験すれば反例が出てきます。

反例が出てこなければ真の命題である可能性があるので、証明を試みてみると良いかもしれません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

X(Twitter)で更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper