マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

必要条件・十分条件の問題【2022年都立看護専門学校】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今回は必要条件・十分条件の問題です。

目次

今回の問題
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?

今回の問題

 x,\yは実数とする。

(1) x+yが奇数であることは xyが偶数であるための( )

(2) x^{2}\lt y^{2}であることは x\lt yであるための( )

( )には「必要十分条件」、「必要条件であるが十分条件ではない」、「十分条件であるが必要条件ではない」、「必要条件でも十分条件でもない」のうちそれぞれどれが適するか。

今回の問題について

令和4年度の都立看護専門学校の問題からです。

編集の都合上、細かい文言は変えています。

命題を組み立てて真偽を調べる方法で解くとやりやすいです。

今回の問題の解説

(1)の問題について

命題 x+yが奇数 \Longrightarrow xyは偶数の真偽を調べます。

 x+yが奇数であれば、 x yのうち一方が偶数、他方が奇数になります。

したがって、 xyは2の倍数になりますので偶数となります。

よって、この命題は真です。

命題 xyが偶数 \Longrightarrow xyが奇数の真偽を調べます。

 x=2,\ y=2のとき、 xy=4で偶数ですが、 x+y=4も偶数です。

これは仮定を満たして結論を満たさないものとなりますので、反例となります。

よって、この命題は偽となります。

以上から、 x+yが奇数であることは xyが偶数であるための「十分条件であるが必要条件ではない」となります。

(2)の問題について

命題 x^{2}\lt y^{2}\Longrightarrow x\lt yの真偽を調べます。

 x=1,\ y=-2 x^{2}=1,\ y^{2}=4ですので x^{2}\lt y^{2}を満たしますが、 x\lt yは満たしていません。

これが反例となりますので、この命題は偽となります。

命題 x\lt y\Longrightarrow x^{2}\lt y^{2}の真偽を調べます。

 x=-2,\ y=1 x\lt yを満たしていますが、 x^{2}=4,\ y^{2}=1ですので x^{2}\lt y^{2}は満たしていません。

これが反例となりますので、この命題は偽です。

以上から、 x^{2}\lt y^{2}であることは x\lt yであるための「必要条件でも十分条件でもない」となります。

いかがだったでしょうか?

今回の問題の後半は頻出問題です。

当ブログでも一度取り上げた問題です。

必要条件と十分条件の判定問題は命題を組み立てて、その命題の真偽を調べることが基本になります。

真なら証明が可能で、偽なら反例が1つ見つかるはずです。反例は難しいものでなくても大丈夫です。(試験の点数には影響しません)

試験本番では証明や反例を示す必要がありませんので、自分でわかった時点で答えるのが良いかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

X(Twitter)で更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper