ご訪問ありがとうございます!
解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!
目次
・今回の問題
・今回の問題の原文(記述式)
・今回の問題について
・今回の問題の解説
・いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
今回の問題
今週は2022年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。
今回は中高共通第2問です。
今回の問題の原文(記述式)
頂角が、底辺の長さがの二等辺三角形がある。底角の二等分線が辺と交わる点をとするとき、次の問いに答えなさい。
(1)とが相似であることを証明しなさい。
(2)線分、線分の長さを求めなさい。
(3)次の図を用いて、の値を求めなさい。
今回の問題について
難易度は☆☆☆☆です。
との三角比の値を求める問題です。
難易度表記については以下の記事をご参照ください。
red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com
今回の問題の解説
とが相似であることの証明
とにおいて
は頂角がの二等辺三角形であるので
直線はの二等分線なのでしたがって…①
また、より、三角形の内角の和がであることよりしたがって…②
①、②より2組の角がそれぞれ等しいので∽
との長さ
先ほどの証明から
…③
が成り立ちます。とおくと、はの二等辺三角形で、はの二等辺三角形ですのでです。したがって、辺の長さはとなります。よって、③より
が成り立ちます。この方程式を解くと、ですのでとなります。辺と辺の長さは
となります。
との値
点から辺に垂線を下ろし、その交点をとすると、は斜辺がの直角三角形になりますので
となります。また、点から辺に下した垂線をとすると、は斜辺がの直角三角形になり、であるので、
となります。
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
との三角比の値を図を用いて求める問題でした。
このタイプの問題は試験問題で出題されることがよくあるのでマークしておきたい問題であります。
同じような問題での三角比の値を求める問題がありますので、明日はその問題を出題します。
それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/
Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)