ご訪問ありがとうございます!
解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!
目次
・今回の問題
・今回の問題の原文(記述式)
・今回の問題について
・今回の問題の解説
・いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
今回の問題
今週は2022年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。
今回は中高共通第1問です。
今回の問題の原文(記述式)
(1)のとき、の値を求めなさい。
(2)袋Aには赤玉3個、白玉5個、袋Bには赤玉4個、白玉4個、袋Cには赤玉6個、白玉2個が入っている。1個のさいころを投げて、1,2,3の目が出たときは袋Aから、4,5の目が出たときは袋Bから、6の目が出たときは袋Cから玉を1個取り出す。このとき、次の(a)・(b)の問いに答えなさい。
(a)取り出した玉が赤玉である確率を求めなさい。
(b)取り出した玉が赤玉であるときに、それが袋Aから取り出された玉である確率を求めなさい。
今回の問題について
難易度は☆☆☆です。
対称式の問題と確率の問題です。
難易度表記については以下の記事をご参照ください。
red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com
今回の問題の解説
(1)の問題について
対称式の問題です。対称式は基本対称式で表すことが方針です。今回は2文字の対称式を扱いますので、との値がわかれば大丈夫です。との値が与えられていますが、このままではが計算できませんので分母の有理化を行います。
となりますのでです。したがって
のように求めることができます。
(2)の問題について
確率の問題です。さいころ投げという試行と袋から取り出す試行は独立していますので、それぞれの確率をかけると求めることができます。したがって、赤玉を取り出す確率は
{3}\times \frac{4}{8}+\frac{1}{6}\times \frac{6}{8}&=&\frac{3}{16}+\frac{4}{24}+\frac{6}{48}\\ &=&\frac{9}{48}+\frac{8}{48}+\frac{6}{48}\\ &=&\frac{23}{48}\end{eqnarray*}]
赤玉を取り出したとき、その玉が袋Aから取り出された玉である条件付き確率は、袋Aから赤玉を取り出される確率がですので
となります。
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜
対称式の問題と確率の問題で、それぞれが独立した問題でした。
対称式の問題については基本対称式で表すことが方針になりますので、基本対称式に表すことができればあとは値を代入して計算をするだけで解くことができます。
確率の問題については条件付き確率が頻出問題です。
再来年の入試から数学Aに期待値が復活して、条件付き確率も数学Aの範囲に残ったままになりますので、どちらも計算できるようにしておきたい問題になります。
それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/
Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)