マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2019年中高共通第6問】

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解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

目次

今回の問題
今回の問題の原文(記述式)
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

今回の問題

今週は2019年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第6問です。

今回の問題の原文(記述式)

次の数列 \{ a_{n}\}について、(1)・(2)の問いに答えなさい。

 1,\ 2,\ 4,\ 7,\ 11,\ 16,\ 22,\ 29,\ \cdots

(1)第 n a_{n}を求めなさい。

(2)初項から第 4m項までに現れる奇数の総和を求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆☆です。

階差数列を用いて解く問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

2項間の関係を見てみる

2項間の差を見てみると、順番に

 1,\ 2,\ 3,\ 4,\ 5,\ 6,\ 7,\ \cdots

になっていますので、数列 \{ a_{n}\}の階差数列が nになっていることがわかります。したがって、数列 \{ a_{n}\}の一般項は

 \begin{eqnarray*} a_{n}&=&1+\sum_{k=1}^{n-1}k\\ &=&1+\frac{1}{2}n(n-1)\\ &=&\frac{1}{2}n^{2}-\frac{1}{2}n+1\end{eqnarray*}

となります。

初項から第 4m項までに現れる奇数の和を求める

まずはどこに奇数が現れるかを調べます。順番に見ていくと、1番目に1、4番目に7、5番目に11、8番目に29が現れています。9番目を調べると9番目の項は37なので奇数です。共通しているところは項の番号が4の倍数と4で割って1余る数であるときに奇数が現れています。このことを式を使って言い換えると、 n=4mまたは n=4m-3のときに奇数が現れているということになります。ですので a_{4m} a_{4m-3}を求めると良さそうです。これらをそれぞれ求めると

 a_{4m}=8m^{2}-2m+1

 a_{4m-3}=8m^{2}-14m+7

となります。したがって、初項から第 4m項までに現れる奇数の総和は

 \displaystyle \sum_{k=1}^{m}(8k^{2}-2k+1)+\sum_{k=1}^{m}(8k^{2}-14k+7)=\frac{16}{3}m^{3}+\frac{8}{3}m

となります。ここの計算が大変なので注意が必要です。

いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

階差数列を調べると一般項を求めるのは容易です。

後半の奇数の総和を求める問題が少し難しいです。

どこの項に奇数が現れるかを探すことが一番難しいですが、共通していることを見つけ出すとあとは計算するだけになります。

 

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