マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2019年中高共通第1問】

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解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

目次

今回の問題
今回の問題の原文(記述式)
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

今回の問題

今週は2019年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第1問です。

今回の問題の原文(記述式)

次の(1)・(2)の問いに答えなさい。

(1)方程式 2xy-5x+2y--9=0の整数解を求めなさい。

(2) \left\{ \begin{array}{ccc} \displaystyle \frac{1}{x}+\frac{1}{y}+\frac{1}{z}&=&1\\ 1\lt x\lt y\lt z&&\end{array}\right.\ \ を満たす整数 x,\ y,\ zを求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆☆です。

方程式を満たす整数解を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

(1)の問題について

このタイプの問題は因数分解ができないかどうかを考えてみます。条件式の左辺を変形すると

 \begin{eqnarray*} 2xy-5x+2y-9&=&(x+1)(2y-5)-4

と変形できますので、条件式は

 (x+1)(2y-5)=4

となります。 x yは整数ですので 2y-5は奇数であることがわかります。したがって、次のパターンが考えられます。

 \left\{ \begin{array}{ccc} x+1&=&4\\ 2y-5&=&1\end{array}\right.\ \ \ \left\{ \begin{array}{ccc} x+1&=&-4\\ 2y-5&=&-1\end{array}\right.

それぞれの連立方程式を解くと (x,y)=(3,3),\ (-5,2)となります。

(2)の問題について

 1\lt x\lt y\lt zより \displaystyle 1\gt \frac{1}{x}\gt \frac{1}{y}\gt \frac{z}です。したがって

 \displaystyle \frac{1}{x}+\frac{1}{y}+\frac{1}{z}\lt \frac{1}{x}+\frac{1}{x}+\frac{1}{x}=\frac{3}{x}

が成り立ちます。この不等式の左辺は条件より値が 1ですので 1\lt x\lt 3であることが得られます。 xは整数ですので x=2であることがわかります。これを条件式に代入して整理すると

 \displaystyle \frac{1}{y}+\frac{1}{z}=\frac{1}{2}

となります。 xを求めた時と同じように yの値を求めます。 \displaystyle \frac{1}{2}\lt \frac{2}{y}が成り立ちますので x\lt y\lt 4であることがわかります。 x 3より小さく、 yが整数であることから y=3であることがわかります。よって

 \displaystyle \frac{1}{z}=\frac{1}{2}-\frac{1}{3}=\frac{1}{6}

であることがわかりますので、 z=6が得られます。以上から求める整数は x=2,\ y=3,\ z=6ということになります。

いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

整数の問題は意外と不等式を使います。

不等式を使って候補を絞っていくことが基本的な解き方です。

整数であることがカギですので、文字が整数であることをチェックしながら解いていくと方針が見えてくると思います。

 

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