マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2010年中高共通第5問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は2010年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中高共通第5問です。

今回の問題の原文

 \triangle ABCにおいて、頂点 A,\ Bと三角形の内部の点 Oを結ぶ直線 AO,\ BOが、辺 BC,\ ACと交わる点を、それぞれ D,\ Eとする。 BD:DC=2:3、点 Oが線分 BEの中点になるとき、 AE:ECを求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆です。

メネラウスの定理に関する基本問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

問題文を図にすると以下のようになります。

 \triangle ABCと直線 ADメネラウスの定理を適用すると

 \displaystyle \frac{AE}{AC}\times \frac{OB}{OE}\times \frac{DC}{BD}=1

が成り立ちます。これにより \displaystyle \frac{AE}{AC}=\frac{2}{3}となりますので AE:AC=2:3となります。したがって、 AE:EC=2:1です。

いかがだったでしょうか?

メネラウスの定理を使う練習としては良い問題ではないかと思います。

どの三角形と直線に対してメネラウスの定理を使うかを発見するのが難しいところではないかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper