マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

帝京平成大学の問題【2022年一般入試問題1[1]】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は帝京平成大学2022年一般入試の問題です。

今回は問題1の[1]の問題です。

今週は解答する部分をあまり加工していないため、問題の原文は省略します。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

無理数の値に関する問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

 aを分母の有理化をします。次のような手順で変形していきます。

 \begin{eqnarray*} \frac{1}{6-4\sqrt{2}}&=&\frac{6+4\sqrt{2}}{(6-4\sqrt{2})(6+4\sqrt{2})}\\ &=&\frac{6+4\sqrt{2}}{6^{2}-(4\sqrt{2})^{2}}\\ &=&\frac{2(3+2\sqrt{2})}{36-32}\\ &=&\frac{2(3+2\sqrt{2})}{4}\\ &=&\frac{3+2\sqrt{2}}{2}\end{eqnarray*}

この aの整数部分を求めてみます。 (\sqrt{4}=) 2\lt 2\sqrt{2} (=\sqrt{8}) \lt 3(=\sqrt{9})より

 5\lt 3+2\sqrt{2}\lt 6

となります。したがって \displaystyle \frac{5}{2}\lt \frac{3+\sqrt{2}}{2}\lt 3であることがわかりますので、 \displaystyle a\left( =\frac{3+2\sqrt{2}}{2}\right)の整数部分は 2となります。小数部分は a-2ですので

 \displaystyle a-2=\frac{-1+2\sqrt{2}}{2}

ということになります。

帝京平成大学のここがスゴイ!

とある動画を見てからこの大学が盛り上がっているというのを聞いて、急遽この大学の問題を取り上げました。大半この人のせいです。↓

youtu.be

入試問題自体はピンきりってところでしょうか。出題範囲は数学Ⅰ・数学Aですが、良問は多いです。

難易度はそれほど難しくはないので、良い練習にもなるかと思います。

今週は動画とこの大学のことを調べながら感想を書こうかと思います!(^^)

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper