マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

帝京平成大学の問題【2022年一般入試問題1[2]】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は帝京平成大学2022年一般入試の問題です。

今回は問題1の[2]です。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

3文字の対称式の問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

 (x+y+z)^{2}=x^{2}+y^{2}+z^{2}+2xy+2yz+2zxであることを用いると

 x^{2}+y^{2}+z^{2}=(x+y+z)^{2}-2(xy+yz+zx)

となりますので x^{2}+y^{2}+z^{2}=a^{2}-2bとなります。

帝京平成大学のここがスゴイ!

どうやらこの2種類の動画が流行っているようです。

youtu.be

youtu.be

個人的には後者のほうが好きです。謎の中毒性があります。

今回の問題は対称式が基本対象式で表すことができることを知っていれば簡単に解ける問題でした。落としてはいけない問題ではないかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper