マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

図形の性質の問題ver.20220228

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は図形の性質の入試問題シリーズで行きたいと思います。

今回の問題は2017年大分大学で出題された問題です。

f:id:red-red-chopper:20220227232239j:plain

今回の問題について

難易度は☆☆です。

一応、国立大学の問題ですが中学の知識で解けます。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

図形の問題は図を描いておくとわかりやすいです。図は次のようになります。

f:id:red-red-chopper:20220227233537j:plain

△ACDと△AEDは1辺とその両端の角が等しいことが言えるので合同になります。

したがって、AC=AE=3となりますので、BE=2です。

このことから、点DはCEの中点、MはBCの中点ですので(2)以降は中点連結定理を使えば解くことができます。

いかがだったでしょうか?

国立大学の問題にしては非常に簡単でした。

高校入試に出てもいいくらいではないかと思います。

意外と大学入試の問題でも中学の知識は使いますので、復習をしておいたほうが良いかもしれませんね。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper