マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

旭川大学の問題ver.20220218

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです。よろしくお願いします。

今週は確率の入試問題シリーズです。

今回の問題は2018年旭川大学で出題された問題です。

f:id:red-red-chopper:20220216033831j:plain

今回の問題について

難易度は☆です。

中学生でも解ける問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

さいころ2個の問題は表を書きます。

あとは数えるだけです。

いかがでしょうか?

問題を解くことは面倒だと思いますが、点数を取るコツは「いかに面倒なことをこなすか」にかかっているかと思います。

きっちり丁寧に解いていけば正解に行き着く問題がほとんどです。

お仕事もきっちり丁寧にやっていこうと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております♪(^^)/