マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東北学院大学の問題ver.20220217

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします。

今週は確率の入試問題シリーズです。

今日の問題は2018年東北学院大学で出題された問題です。

f:id:red-red-chopper:20220214044047j:plain

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

反復試行の問題です。

教科書の節末問題に載っていそうな問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

(1)6の目が2回出る確率を求めます。

(2)1の目と6の目が1回ずつ出る確率を求めます。

このとき,出る順番に注意して計算を行います。

(3)さいころを6回投げて10点になるような状況を考えます。

・6の目が2回、2から5の目が4回出る

・6の目が3回、2から5の目が2回、1の目が1回出る

・6の目が4回、1の目が2回出る

それぞれの場合についての確率を求めます。

この3パターンは同時には起こりませんので、それぞれの確率を足したものが求める確率となります。

いかがだったでしょうか?

最後の反復試行の計算が少し難しいかもしれません。

2つの場合の反復試行の確率を求めることと同じです。

もしかしたら、教科書の発展問題に載っているかもしれませんね。

チャート式のような問題集には載っています。そこで練習してみてはいかがでしょうか。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております♪(^^)/