マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

四国大学の問題ver.20220110

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!

管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。

Fラン大学の入試問題を解いてみたシリーズです。

このブログでのFラン大学は

河合塾による難易度予想ランキングでBFが付いている入試方式が1つ以上ある

・BFが付いている大学の全学部および全入試方式の難易度予想ランキングで偏差値が45.0未満

の両方に該当する大学を指します。

四国大学には文学部、経営情報学部、看護学部、生活科学部があります。

河合塾の難易度予想ランキングでは看護学部に40.0、経営情報学部と生活科学部の一部に35.0が付いていますが、その他の学部・学科にはBFが付いています。

今回は四国大学の2020年一般入試のⅠ期の一般入試で出題された2次関数の問題を紹介します。

f:id:red-red-chopper:20211227042815j:plain

・今回の問題について

難易度は☆です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

 

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

 

・今回の問題の解説

2次関数の問題は平方完成から始めることが基本になります。

(2)については放物線の状況に注意してaの値を求めます。

 

いかがだったでしょうか?

定期テストで出てもいいくらいの問題かもしれません。

最初のほうの問題だったので少しつまらないかもしれません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/