マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver.2021.48~高校入試の問題を改造してみた1~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。今週も更新が遅れてしまいましたが、昨日にコロナウィルスのワクチンを打ちました。副反応がすごすぎて先ほどまで死んでいました。(笑)詳細は別の記事に書こうかと思います。

今日の問題は神戸国際高校で出題された問題を改造してみました。実際に出題された部分は「ア」から「カ」の部分と「ク」から「ス」までの部分ですので、ここは中学生でも解けるかと思います。

f:id:red-red-chopper:20211212150731j:plain

f:id:red-red-chopper:20211212150744j:plain

今回の問題で必要な知識

・確率の求め方

→よく出るじゃんけんの問題です。後半はグー、チョキ、パーの出す確率を変えたと思っていただいて問題ないかと思います。

 

おいしそうなキャンディーならパーを出してたくさんもらいたいところですね。ですが、なかなかそうはいかないような気がします。ここを読んでチョキなんて出されたらキャンディーはもらえなくなってしまいますからね。相手がパーでももらえません。いらないキャンディーなら何を出すのでしょうか?グーかな?1個で済みますもんね。個人的にはオレンジとかリンゴとかが好きです。三ツ矢サイダーのキャンディーも良いですね!

 

機会があればこの問題のように高校入試の問題を改造して共通テストに出そうな問題を作ってみようと思います。練習で使ってみてください!

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/