マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

確率の問題ver20180503

 
イメージ 1

今日もさいころの問題ですが、3回以上さいころを投げられたらさすがに昨日の図は書けません。(笑)

事象を書き出してもいいですが、今回ばかりは多すぎて時間がかかります。
問題を見ていると、どうやら同じことを何回もやってるようです。
そこで反復施行の確率の公式とやらを使います。
イメージ 2
これです。
後半は2回出るとき、3回出るとき、4回出るとき、5回出るときを求めて足します。
(2)も同じですが、何回表が出れば良いかを先に求めておきます。
 
コインの問題はあまり見かけなくなりました。
簡単だからかな?
表が出る確率と裏が出る確率同じだからあまりいい問題じゃないんだけど。
どっちかに偏ればいいんだけどね。
明日は条件付き確率の問題です。