マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

東京大学の問題1

 
イメージ 1
 

今日から岡山理科大学の問題じゃないです。

でも、同じような問題が一昨日くらいからあるよ~って言いました。
この問題が出されたのは2012年度です。
その5年後の2017年度に岡山理科大学で出たってことですね。
入試問題を漁ってると、同じような問題とか公式の証明そのままとかありますね。
問題って限られてるのかな?公式そのまま出すのもある意味あまりよろしくないように思います。
 
この問題の解き方は一昨日の岡山理科大学の問題の(2)と全く同じです。
同じような問題に出くわした場合はその時の解き方をそのまま真似します。
真似してはいけません!とは誰も言ってませんからね。
むしろ、有名な参考書には真似しなさいって書いてます。
 
昨日の問題とその解答例です。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
明日は学習院大学の問題です。