マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

岡山理科大学の問題14

 
イメージ 1

今日で岡山理科大学の問題を出すのはしばらくしません。

獣医学部の問題が公開されたら解こうかな。
難易度は易しい方です。
 
岡山理科大学の入試は4つの入試方式があります。
どれも数学がありますが、ほとんど必須となっているようです。
ですが、数学IIIが選択となっています。
数学IIIが間に合わなければ、他に選択を切り替えるのもアリですね。
数学III以外の数学の問題は、全体的に教科書の章末問題くらいのレベルではないでしょうか。
めちゃくちゃ難しいという問題はありません。
時間的にも90分で4問というくらいなので、割と時間はあるかと思います。
勉強していれば、焦らずゆっくりやれば解けるような問題ばかりです。
中にはこんな感じで少し難しいめの問題が出ますが…
 
イメージ 2
(1)は簡単ですが、(2)が難しいかもしれません。
明日、同じような問題を出します。
解答例です。
イメージ 3
(2)の式変形が思いつくかどうかです。
式変形は整理するか因数分解するか平方完成のどれかです。
だいたい最初はある文字について整理します。
この解き方を覚えておくと、東大の問題が解けるようになります。
それはまた明日です。