マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

実数の計算問題ver20171211

 
イメージ 1

 

模試シリーズ第7弾まできました!
個人的には結構面白いと思っている問題です。
今回の模試シリーズは高1のばかりなので、出題範囲が限られています。
なので、終わったあとは数学IIが多めです。
微分積分複素数ばっかりだわ~。
この2つ、関係無さそうですが大学では「複素解析」とか「関数論」で簡単に言うと複素数を変数とする微分積分を勉強します。
数学においては非常に重要な内容で、これが無いと卒論の選択の幅が無くなるって言ってもいいくらいです。
その入門として複素数に扱いを勉強するわけですが、これは数学IIで習うような内容です。
問題自体は99問目から~。
 
今回の問題の解き方は赤ペン先生に聞いてね!↓