マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2005年高等学校第2問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は2005年実施の徳島県教員採用試験の専門教養数学の問題です。

今回は高等学校第2問です。

今回の問題の原文

 xy平面上でで y=\sin{x}\ (0\leqq x\leqq \pi) y=1 y軸とで囲まれた図形を、 y軸の周りに1回転して得られる回転体の体積を求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

回転体の体積を求める問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

求める体積は、図の青い色がついた部分を y軸周りに1回転させてできる回転体の体積です。

この体積を Vとすると、 \displaystyle V=\pi \int_{0}^{1}x^{2}dyで求められます。ここで、 y=\sin{x}であることにより dy=\cos{x}dxですので、置換積分により

 V=\int_{0}^{\frac{\pi }{2}}x^{2}\cos{x}dx

となります。ここからの計算は部分積分を2回用いることにより \displaystyle V=\frac{\pi ^{3}}{4}-2\pi となります。

いかがだったでしょうか?

今回は数学Ⅲの積分の問題でした。

扱う関数が三角関数や指数関数、対数関数などに拡がりますが、やることは数学Ⅱの微分積分と同じです。

数学Ⅲの内容は難しい部分が多いかもしれませんが、導関数の公式やその他の計算のやり方を覚えていけば、解ける問題は多くなってくるかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper