マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角比の問題ver20171214

 
イメージ 1

模試シリーズ第10弾!

今日でとりあえず最後になります。
全部高校1年の模試からになるので、数学IA限定でした。
しかも10年以上前のものになるので、内容も違うかもしれません。
 
数学の教科書の内容だとか、習う内容は10年ごとで変わります。
内容が変わるのは数学だけではなく、他の全ての科目も同じようなタイミングで変わります。
校種と教科ごとに「学習指導要領」というものが文部科学省から出ます。
高校までの先生はこの学習指導要領に沿って授業をします。
実は教科書を使うことも使う物も決まってるんですね。
「教科書なんかいらない!」って思っている方がいるかもしれませんが、教科書は使わないといけないことになっています。
教科書の内容が学習指導要領の内容になっています。
文部科学省のホームページに公開されていますので、興味があれば検索してみてください。
ちなみにですが、教科書に書いてある単元の順番は授業で変更しても大丈夫となっています。
変更できるのは学校側ですけどね。
自分で変更したいと思う場合は、授業聞かずに勝手に進んでいけばいいです。
最近は先生側が頑張って参加型の授業になってきてるようなので、あまりそういうことはできなさそうですが…。
 
受験対策は赤ペン先生に頼んだ方が良さそうですなぁ。↓