マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

方程式の問題ver20171205

 
イメージ 1
 
模試シリーズ第1弾!
自分が高校時代に受けた進研模試の問題です。
10問くらいあるので、来週の木曜日あたりまでこんな感じの問題が続きます。
なかなかクセのある感じがして、個人的には嫌いな模試でした。
全統模試の方が簡単な気がします。
 
修正:問題に誤りがありました。
誤:a<キク/ケコ
正:a>キク/ケコ
ここの不等号の向きが反対でした。お詫びして訂正致します。
 
進研模試の問題は詳細な解答は示しません。
ここの赤ペン先生に聞いてみてください。↓
 
 
 
昨日の問題の解答例です。
イメージ 2
昨日の問題のような関数は2次関数と同じように扱うとやりやすいです。
放物線の頂点がとがっていると思ったらいいと思います。