マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

徳島県教員採用試験の問題【2022年中学校第2問】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

目次

今回の問題
今回の問題の原文(記述式)
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

今回の問題

今週は2022年実施の徳島県教員採用試験専門教養数学の問題です。

今回は中学校第2問です。

今回の問題の原文(記述式)

次の(1)・(2)の問いに答えなさい。

(1)次の2次方程式を2通りの方法で解きなさい。

 x^{2}+8x+10=0

(2) a bは、ともに1桁の自然数 a\gt 0である。十の位の数が a、一の位の数が bである2桁の自然数 Xとし、 Xの十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数を Yとするとき、 X^{2}-Y^{2}=2376となる自然数 Xをすべて求めなさい。

今回の問題について

難易度は☆☆☆です。

2次方程式の解法と2桁の整数に関する問題です。

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

(1)の問題について

元の問題には2通りで解くように要請されていますので、その解き方を解説します。

平方完成による解き方

 \begin{eqnarray*} x^{2}+8x+10&=&0\\ x^{2}+8x+16&=&6\\ (x+4)^{2}&=&6\\ x+4&=&\pm \sqrt{6}\\ x&=&-4\pm \sqrt{6}\end{eqnarray*}

解き方は

①平方を作るために両辺に適切な数を加える。定数項が1次の係数の半分の2乗になるようにする。

②平方を作る。

③両辺の平方根をとる。

④移項する。

という手順を踏めば解くことができます。

解の公式による解き方

2次方程式 ax^{2}+bx+c=0の解は

 \displaystyle x=\frac{-b\pm \sqrt{b^{2}-4ac}}{2a}

です。これが2次方程式の解の公式ですが、今回の問題の場合は a=1,\ b=8,\ c=10です。これらの数値を代入して計算していくと x=-4\pm \sqrt{6}となります。

(2)の問題について

 Xは十の位の数が a、一の位の数が bの2桁の自然数ですので X=10a+bと表すことができます。 Y Xの十の位の数と一の位の数を入れかえてできる数ですので Y=10b+aとなります。よって

 \begin{eqnarray*} X^{2}-Y^{2}&=&(X+Y)(X-Y)\\ &=&(11a+11b)(9a-9b)\\ &=&99(a+b)(a-b)\end{eqnarray*}

となります。与えられた条件は X^{2}-Y^{2}=2376ですので

 (a+b)(a-b)=24

が得られます。 a bが1桁の自然数であることと a\gt bであることを考えると、次の連立方程式が考えられます。

 \left\{ \begin{array}{ccc} a+b&=&12\\ a-b&=&2\end{array}\right. \ \left\{ \begin{array}{ccc}a+b&=&8\\ a-b&=&3\end{array}\right.\ \left\{ \begin{array}{ccc}a+b&=&6\\ a-b&=&4\end{array}\right.

これらの方程式の解はそれぞれ \displaystyle (a,b)=(7,5),\ (a,b)=\left( \frac{11}{2},\frac{5}{2}\right) ,\ (a,b)=(5,1)ですので、このうち a bが1桁の自然数になっているものが求めるものです。よって Xの値は X=75または X=51ということになります。

いかがだったでしょうか?〜解いてみた感想〜

(1)は中学で指導する必要性がありますので、2次方程式の解き方はすべて習得しておいた方が良いです。教育現場以外で2次方程式を解くのであれば解の公式だけで充分かと思います。

(2)に関しては数の条件を細かくチェックしていかなければいけませんので、注意深く解く必要があります。条件さえ洗い出すことができればそこまで難しい問題ではありません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

Twitterで更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper