マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver.2021.24~数当てゲームその1~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!雷が怖い時期になってきました…。マジで雷が苦手なうp主です。そのクセにYouTubeで落雷の瞬間の動画を見るのにはまってしまいました。(笑)めっちゃ発音のいい「オーマイガー!」とか「オー!シット!」が聞けます。リスニングの対策になるでしょうか?

 

先日、とあるミニゲームをしたくてゲームボーイのカセットを探していたのですが、そのゲームが見つからなかったんですよ。なので、代わりに面白そうな数当てゲームが無いか探していたのですが、良いのが見つかりましたのでそこから問題を作ってみました。ちなみに探してたゲームは「ミュータントタートルズ」というゲームです。このゲームの途中に出てくる数当てのミニゲームに関する問題は次回出そうと思います。今回はHitBlowというゲームからの問題です。ルールは下の問題の通りです。

f:id:red-red-chopper:20210626110549j:plain

今回の問題で必要な知識

・n個のものからr個選んで並べる順列

 

最初の3回で「123」「456」「789」と入力して相手が使っている数字を絞り出す方法をとりました。もっといい方法があれば教えてください!また問題にすると思います。3問作りましたが、すべて私がプレイしたものをモデルにしています。時間帯的にプレイヤーがいなかったのでアプリのAIに相手してもらいました。問1のモデルです↓

f:id:red-red-chopper:20210626112203p:plain

使える数は0~9の10種類あるので、この勝負において、最初の3回の入力で「0」が必ず使われていることがわかりました。あとは入力したもののヒントから

・「123」のうち1つ使われていて、しかも場所まで一致している

・「789」のうちどれか1つ使われているがその場所ではない

・「0」が必ずどこかにある

であることがわかったので、その候補の1つの「190」を入力したら当たってしまいました。(笑)AIのレベル2はなかなか強いです。6手以内に当てないとこちらの数を当ててきます。なので、実質3手以内で相手の数を当てにいかないといけないことになりますね。

 

f:id:red-red-chopper:20210626112209p:plain

こちらは問2のモデルです。「123」と「456」の2回の入力で

・「123」のうちどれか2つが使われていて、しかもその場所ではない

・「456」のうち1つが使われていて、場所まで一致している

ということが分かったので、使用されている3つの数は1~6のうち3つであることがわかりました。したがって「789」と入力する必要がなくなったので1回余裕ができた感じですね。「412」と入力するとHに1、Bに1が表示されました。ここで考えられるのは次の2通りでした。

・4が正解だとすると、1が右側、真ん中は2はありえないので3になる。答えは「431」

・1が正解だとすると、4と5は使われていない。したがって6が右側で残りの左側は最後のヒントから2である。答えは「216」

後者が濃厚そうだったので入力したら当たりました。

 

f:id:red-red-chopper:20210626112215p:plain

問3のモデルです。最後に1通りに絞れるパターンです。最初の3回の入力で

・「123」のうち2つ使用されていて、うち1つは場所まで一致している

・「0」が使用されている

ということなので、「102」を入力しました。結果、Bに2が表示されました。「0」は必ず使用されているのでBのうち1つは「0」で付いたものだと考えられます。Hが1つ減っているので「2」が真ん中、「1」は使われていない、「0」の場所を変えて「320」と入力したらBに2が表示されました。ということは、「0」が右側ということがわかりました。この時点で「2」が使われていないこともわかりました。その理由は、「2」が使われていれば右側に来ないといけないからです。ここまでわかったことをまとめると

・「123」のうち1と3が使われていて、どちらかが場所まで一致している

・「0」は右側

ということは、「123」の入力でHが付いたのは「3」が場所まで一致していたということになります。仮に「1」が場所まで一致していたと考えると「0」が右側と矛盾します。したがって、相手の数は「013」の1つに絞ることができます。

 

このあと人間とやりましたが、スキル使われて一発で当てられてしまいました。無理!スキル使うとかかっこ悪いわ!と思いながらやりました。しかし、このゲーム、長続きしませんね。3日くらいで飽きました。吉野家豚丼を週に3~5回食べてたのを5年くらい続けたので飽き性では無いと思うんですがね…。おそらく「ミュータントタートルズ」のソフトを見つけて数当てゲームのミニゲームをやってもすぐに飽きていたと思います。たまにやるからいいんでしょうね!

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/