マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

新型コロナウィルスのワクチンを打った結果

 

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして作った問題を公表するブログです!今回は問題は無いですが、とある方から(と言っても母親ですが)結構興味深い話を聞いたのでメモ代わりにまとめようと思います。これからワクチンを打つ方は参考にしてみてください。

 

1.ワクチンを打ったらどうなったか

ニュースなどで取り上げられている通り、新型コロナウィルスのワクチンは2回に分けて打ちます。今のところ高齢者と医療従事者を優先でワクチンが打たれていますが、私の母親は医療従事者に該当しますのでワクチンを打ったそうです。私の母親には基礎疾患があるのでかなり心配しましたが、昨日電話で話した時は元気でした。電話した2日前に2回目を打ったそうですが、かなり体調が悪かったそうです。

母親によると、1回目は何ともなかったそうですが2回目に打った翌日に倦怠感と高熱(38℃くらい)の症状が出たそうです。人によっては40℃の高熱が出る人もいるそうです。

 

2.ワクチンを打った後の対策

前述の通り、2回目のワクチンを打つとコロナウィルスに感染した人と同じような症状が現れるようです。特に倦怠感と高熱に悩まされる人が多いそうです。ちなみにですが、若い人でも仕事にならないくらいしんどいらしいです。ワクチンを打つときに解熱剤を飲むかどうかを聞かれるそうです。私の母親は常備薬に解熱剤があるそうなので断ったそうですが、無いとつらいそうです。

 

3.若い人や基礎疾患がない人でも大丈夫か?

これは、年齢や基礎疾患の有無に関係なく2回目のワクチンの後に倦怠感と高熱の症状に襲われるそうです。母親は若い人から2回目に打った後はアイスを買ったほうが良いといわれてバッチリ買ったそうです。アイスがないとつらいくらい熱が上がるようですね。

 

4.ワクチンを打った後は仕事をするのか?

母親が働いている病院はギリギリの人員のようで、一人でも休むと人員不足になりかねないので普通に働いているといっていました。他のところ、特にコロナウィルスの患者さんを受け入れているところはただでさえ人員不足なので働かざる負えない状況ではないのかなと思います。ですが、前述の通り仕事に支障が出るくらいの症状が出るのでつらかったと言っていました。

 

5.自分が打つとなったときは?

1回目はほとんど症状が出ないそうなので大丈夫かと思いますが、2回目を打つときは仕事に支障が出るほどの症状が出るようです。なので、ワクチンの2回目の接種は接種した後の2日くらいは最低でも休みを取ったほうが良さそうです。若くて基礎疾患が無くてもかなりの症状が出るそうなので、2回目のワクチン接種後の翌日は安静にしておくのが最も良い選択かと思います。

 

新型コロナウィルスはまだまだ未知なる部分は多いと思いますので、ワクチンと言えども慎重に行動したいですね。それでは!(^^)/