マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角形の形状の問題ver20180904

 
イメージ 1

今日の問題は2003年に関西大学で出題された問題に少し手を加えました。
余弦定理を使えば三角形の形状までは出ると思います。
問題は面積が最大ってところでしょうか。
 
三角形の面積の公式を思い出せれば方針は見えてくるかと思います。
sinCが出れば…あとは2次関数の知識を使えば解くことができます。
どこかの模試で出そうな問題ですね。
 
今日は…台風ですね。
さすがに外の仕事も塾のお仕事もお休みですが、他の業界は動いてるところは動いてるんだろうね。
他の国はこういう時どうしてるんだろう?
みんなお休みになるのだろうか?