マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

模試の過去問第15弾!

イメージ 1

毎週お送りしております、模試の過去問シリーズは15回目!

今回は数列の問題となっております。
 
等差数列と等比数列の知識があれば解けるような問題ですね。
(3)は難しそうに見えますが、案外簡単です。
項を4つずつ(4番目は0なので実質は3つ)分けて考えると楽です。
初見だと難しいかな?
どこかの入試問題であってもおかしくはないです。
 
趣味で数列ばっかりしてたから簡単に見えるんだろうな。
数列の和の出し方さえできれば(2)までは余裕だと思います。