マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

数列の問題ver20180621

 
イメージ 1

またしても漸化式の問題です。

昨日とはタイプが違います。
階差数列をとると等比数列の漸化式になるタイプの漸化式です。
 
数列bのように置き換えた数列の初項を求める時は注意が必要です。
n=1とすると、b[1]を求めるのにa[1]とa[2]が必要です。
あとは階差数列を求める手順で数列aを求めます。
 
9択問題なので当てずっぽうでも当たります。
ただ、1/81を当てないといけません。
この確率を1まで上げるのが勉強ってやつですね。
試験こういう当てずっぽうを毎回やるのはたまったもんじゃないです。
くじ引き人生が決まるようなもんですからね。
引くべきくじを引きたいですね。