マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角比の問題ver 20180225

 
イメージ 1

朝7時から夜11時まで仕事している日々が続いております…。

家に帰れば意識が飛んで次の日が来てしまいます。
 
今日は三角比の問題です。
図形の問題はまず図を描くと方針が見えてきます。
2辺とその間の角が与えられている時は余弦定理、一つの角とそれに対する辺が与えられている時は正弦定理を使うことを考えてみると次に進みやすくなります。
 
2次試験前期が今日です。
オリンピックで話題が消えかけていますが、受験シーズンに突入しました。
大学入試は一発で決めておきたいですね。
そのためにはお勉強…大変ですが頑張るしかないです。
自分は数学ばかりしてて他教科が疎かになっていたのでエライ目に遭いました。
受験勉強する時は苦手な科目もケアしておきたいですね。