マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

必要条件・十分条件の問題【2022年武蔵野美術大学一般入試】

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今回は必要条件・十分条件の問題です。

目次

今回の問題
今回の問題について
今回の問題の解説
いかがだったでしょうか?

今回の問題

(1) x,\ yを実数とする。 x\lt yであることは x^{2}\lt y^{2}であるための( )

(2) \triangle ABCにおいて、 AB=c,\ BC=a,\ CA=bとする。

 a^{2}+b^{2}=c^{2}であることは \triangle ABCが直角三角形であるための( )

( )には「必要十分条件」、「必要条件であるが十分条件ではない」、「十分条件であるが必要条件ではない」、「必要条件でも十分条件でもない」のうちそれぞれどれが適するか。

今回の問題について

2022年武蔵野美術大学で出題された問題です。

2問ともよく出る問題です。

今回の問題の解説

(1)の問題について

命題 x\lt y\Longrightarrow x^{2}\lt y^{2}の真偽について考えてみます。

 x=-2,\ y=1のとき、 x\lt yを満たしています。

ところが、 x^{2}=4,\ y^{2}=1ですので x^{2}\lt y^{2}を満たしていません。

これがこの命題の反例となりますので、この命題は偽となります。

次に命題 x^{2}\lt y^{2}\Longrightarrow x\lt yの真偽を考えてみます。

 x=1,\ y=-2のとき、 x^{2}=1,\ y^{2}=4なので x^{2}\lt y^{2}を満たします。

ところが、 1\gt -2ですので、 x\lt yは満たしていません。

これがこの命題の反例となりますので、この命題は偽となります。

以上から、 x\lt y x^{2}\lt y^{2}であるための「必要条件でも十分条件でもない」となります。

(2)の問題について

命題 a^{2}+b^{2}=c^{2}\Longrightarrow \triangle ABCが直角三角形の真偽について考えてみます。

三平方の定理の逆より、この命題は真の命題です。

命題 \triangle ABCが直角三角形 \Longrightarrow a^{2}+b^{2}=c^{2}の真偽について考えてみます。

 \angle A=90^{\circ }の直角三角形 ABC b^{2}+c^{2}=a^{2}を満たしていますが、 a^{2}+b^{2}=c^{2}は満たしていません。

これが反例となりますので、この命題は偽です。

以上から、 a^{2}+b^{2}=c^{2}であることは \triangle ABCが直角三角形であるための「十分条件であるが必要条件ではない」となります。

いかがだったでしょうか?

(1)の問題は当ブログでも何度も出てきた問題です。

見た目は成り立ちそうですが、注意深く考えないと落とし穴にはなりそうな問題です。

(2)の問題も気をつけなければならない問題です。

直角の場所を変えてみる実験をしてみると良いかもしれません。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/

X(Twitter)で更新を報告しています!フォローよろしくお願いします(・ω・)

https://twitter.com/red_red_chopper