マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

今週の問題ver2022.03~太郎君のノート5ページ目~

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。今日はいよいよ共通テスト2日目です。しかも理系科目!数学の問題が公表されたら確認することにします。どんな問題か楽しみです。

今週は太郎君のノートの続きです。2次関数のグラフの平行移動についてです。

f:id:red-red-chopper:20220116090540j:plain

今回の問題で必要な知識

・2次関数の平行移動

・平方完成

 

授業で2次関数の平行移動と平方完成を習った太郎君はノートにまとめて復習をすることにしました。個の復習で太郎君はy=ax^2+qはy=ax^2のグラフをy軸方向にqだけ平行移動させたグラフ、y=a(x-p)^2のグラフはy=ax^2のグラフをx軸方向にpだけ平行移動させたグラフであることに気が付きました。そこで気が付いたことを先生と話し合いをした太郎君は、先生から問題をもらってその問題を考えることにしました。次の授業は2次関数の最大と最小です。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/