マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

札幌保健医療大学の問題ver.20211127

ご訪問ありがとうございます!

解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!

管理人の赤いチョッパーです!よろしくお願いします。

Fラン大学の入試問題を解いてみたシリーズです。

このブログでのFラン大学は

河合塾による難易度予想ランキングでBFが付いている入試方式が1つ以上ある

・BFが付いている大学の全学部および全入試方式の難易度予想ランキングで偏差値が45.0未満

の両方に該当する大学を指します。

札幌保健医療大学は保健医療学部があり、看護学科と栄養学科があります。

河合塾の難易度予想ランキングでは看護学科が42.5、栄養学科でBFが付いています。

今回の問題は札幌保健医療大学の2021年の一般入試で出題された統計の問題を紹介します。↓

f:id:red-red-chopper:20211115050818j:plain

・この問題について

統計の問題は数学の試験範囲が数学Ⅰ・Aのみでない限りあまり見ることができないです。

よく見かけるのはセンター試験もしくは共通テストくらいです。

ですが、基本的な問題ではあるので練習問題には良いかもしれません。

 

・この問題の解説

統計の問題は平均の求め方と分散の求め方が分かればほとんど解けたようなものです。

平均の求め方は小学校から出てきた(合計)÷(人数)です。

また、分散の求め方は(点数ー平均)^2の和を人数で割った値です。

最後の相関関係の問題は縦軸にy、横軸にxをとって図に表すとわかるかと思います。

 

いかがだったでしょうか?

統計の問題は共通テストやマーク模試でない限りなかなかお目にかかることはありません。

しかし、文系は特に大学に入学してから必要になるのではないでしょうか。

統計学の理解の手助けになるのではないかと思います。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)