マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

円に内接する四角形の問題ver20180730

 
イメージ 1
今週は大学入試の過去問から出題です。
今日は岡山県立大学の過去問からです。
テーマは円に内接する四角形です。
 
円に内接する四角形は向かい合う角の和が180°であることが特徴です。
四角形のある角度をθとすれば、向かい合う角のcosの値は-cosθになります。
これを使うと、最終的には四角形の面積が求められます。
解き方は
1.図を描く
2.余弦定理で対角線の長さとcosの値を出す
3.sinを出す
4.四角形の面積を出す
という流れです。
 
またさぼり癖が出ました…。
気を付けたいです。
 
最近tic tocとかいうアプリの宣伝がよく出てきますが、面白いんですかね?
何が面白いのか全く理解できないです。
もうおっさんかなぁ。