マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

兵庫県立大学の問題ver.20220210

ご訪問ありがとうございます!解いた数学の問題をマーク方式にして公表するブログです!管理人のRedchopperです!よろしくお願いします!

今週は図形と計量の入試問題です。

今日の問題は2017年兵庫県立大学で出題された問題になります。

f:id:red-red-chopper:20220208115149j:plain

今回の問題について

難易度は☆☆です。

解く方針は一昨日出題した問題とほとんど同じです。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

難易度表記については以下の記事をご参照ください。

red-red-chopper-mathmatics.hatenablog.com

今回の問題の解説

対角線ACについての式を2つ立てます。

円に内接する四角形の性質として「向かい合う角の和が180°」であることがあります。

この性質を使うと、この四角形の場合 \cos{\angle ABC}=-\cos{\angle ADC}が成り立ちます。

△ABCと△ADCそれぞれに余弦定理を適用させてACに関する式を立てます。

これらの式から \cos{\angle ABC}の値を求め、ACの長さを求めます。

四角形ABCDの面積は△ABCと△ADCに分けて考えます。

いかがだったでしょうか?

円に内接する四角形の問題は図形と計量の問題ではよく出題される問題の1つです。

教科書用の問題集にも例題や問題が載っていますので、そこで解法をしっかり身に付けていきたいところですね。

 

それでは!またのお越しをお待ちしております!(^^)/