マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

方程式の問題ver20180114

 
イメージ 1

方程式の解から係数を決定する問題です。

基本的な解き方は、与えられた解(値)を代入して未知の係数を求めます。
今回は有理数の部分と無理数の部分に分けられるので、連立方程式を立てることができます。
そのあとは因数定理で他の解を求めます。
 
さて、今日はセンター試験数学の本番です。
いよいよ時が満ちた!って感じですね。
今まで勉強したことが無駄にならないように頑張ってください!(^^)/~~~