マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

高知大学の問題1

 
イメージ 1

たまに出るような問題です。

指折り数えるのはかなり大変なので、ある公式を使って計算します。
4の倍数って言われれば初項4公差4の等差数列と言い換えられるとすぐに解けると思います。
(4)と(5)は集合で考えたやり方を思い出してみてください。
 
昨日の問題と解答例です。
イメージ 2
分数型の漸化式です。
教科書では出てこないかもしれませんが、誘導が付いているので、それに従えば簡単に解けるような問題です。
↓解答例
イメージ 3
ほとんど計算です。
何度もこんな問題にあたってみると、計算の楽なやり方を見つけられるかと思いますのでたくさん解いてみてください。
明日はどこの問題出そうかな?