マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角比の問題ver20171122

イメージ 4
 

ひたすら正弦定理と余弦定理を使う問題です。

三角形の面積から三角形の内接円の半径が出せますが、それは次回解説します。
 
前回の2次関数の問題ですが、絶対値の取り扱いには要注意です。
基本的な扱いは、下の写真の通りです。
イメージ 1
絶対値の中が文字式になるとややこしくなってしまいますが、次のようにして考えて取り扱います。
イメージ 2
基本に帰ると絶対値の中の符号を考えるというだけです。
xの範囲は絶対値の中の符号を考えると出てきたもので、絶対値の中の式が変わるとxの範囲も変わります。
イメージ 3
難しい時は必要なものを整理すると見えてきます。
部屋のお片づけと同じですね。
探し物は何ですか~♪見つけにくい物ですか~♪(*´∇`*)