マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

ベクトルの問題ver20181104

 
イメージ 1

今日の問題はベクトルの問題です。
今週の図形と方程式問題を少し変えてみました。
図形の問題なので図を描くと方針が見えてきます。
 
ベクトルが成分表示されているので、内積はベクトルの成分から求めることができます。
各成分の積の和でした。
ベクトルの内積と大きさが求められたら、二つのベクトルのなす角のcosの値が求められます。
これを使って三角形の面積を求めます。
数学Ⅰの知識が必要ですね。
 
センター試験の問題は教科書レベルで、良問がそろっています。
また、解く流れや次の問題を解くための誘導がついています。
センター試験の過去問で問題の解き方を学ぶのもいいかもしれませんね。