マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角関数の問題ver20181016

 
イメージ 1

今回の問題は三角関数の問題です。
このブログで何度も出している問題ですね。
7月の半ばごろに合成関数シリーズで出しましたっけ。
解き方さえ覚えれば怖くないです。
 
このタイプの問題の解き方をおさらいしておくと
1.適当なものをtとおく
2.tのとりうる値の範囲を確認する
3.元の関数をtで表す
4.平方完成
5.2次関数の頂点を求める
6.最大値と最小値を求める
という流れです。
3で三角関数の加法定理もしくは倍角の公式がいります。
ここが理解できていない方は要チェックです。
 
三角関数微分して最小を求める方法もありますが、この場合数学Ⅲの知識が必要です。
どちらが楽かは人それぞれだと思いますので、いろいろな解き方を試してみたください。