マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

確率の問題ver20180919

 
イメージ 1

くじ引きの問題です。
条件付確率のところで出てくるような問題です。
引く前なら理論上最初に引いても最後に引いても当たる確率は同じです。
 
(1)は中学生でも解けそうですね。
基本中の基本です。
(2)はBが当たったときとBがはずれた時の場合に分けて考えます。
(3)はCさんの当たりはずれはどちらでもいいので、考えません。
なので、Aさんが当たる確率×Bさんがはずれる確率で計算します。
(4)はAさんが当たったときとAさんがはずれた場合に分けて考えます。
 
(4)が条件付確率の話なのですが、そういうことを言わなくても解けそうな気がしますね。