マーク方式の数学の問題を作ってみた。

仕事や趣味で数学の問題を解いています。その解いた問題や他に作った問題をマーク方式の問題にして出題しながら日常をつぶやきます。

三角関数の問題ver20171111

イメージ 1

 

三角関数の問題が続いてますね。
たまには違う問題もやらなきゃ!(・Д・)
sinとcosの対称式からそれぞれの値を求める問題です。
対称式の値からそれぞれの値を求めるには方程式の解と係数の関係を使います。
よく使うテクニックですね。
 
昨日の問題は辺ABの長さに関する二次関数に持ち込む問題でした。
三角形の面積はAB=10のとき最大値40で、このとき二等辺三角形になります。